ランtube

ランtube

超人たち

男子5000m 世界新記録 動画 12'37"35 ケネニサ・ベケレ

 

ケネニサ・ベケレ 21歳

切れ味鋭い鮮やかなラストスパートで観衆を虜にしてきたケネニサ・ベケレが、5000m で世界記録を更新したのは 2004年のことです。

 

f:id:xccg:20160715223832j:plainwww.runmx.com

ベケレ 21歳。

ベケレが世界の舞台に登場してから数年後のことでした。

 

同じエチオピアの「皇帝」ハイレ・ゲブレセラシエが持っていた 12'39"36 の世界記録を、約 2秒更新したことになります。

 

 

▼セールズFBKゲームズ オランダ ヘンゲローの動画です
WR 5000 m Bekele 2004 Hengelo

 

通過 400m       '60

           1000m     2'33

           1500m     3'51

           3000m     7'37 (3000m日本記録が 7'40)

           4000m   10'07

 

 

スタート前から放つ「気」がすごいです。

これが世界記録を出しにかかる男の目なんですね。

体調も絶好調なのでしょう。一切の不安とストレスからかけ離れたような表情を見せています。

 

また、走らないベケレは、走るベケレよりもずっと小さく見えます。

 

身長については 160cm、165cm、167cmと、色々な情報がありますが、目測で165cm弱くらいではないでしょうか。しかし身長はあまり重要なことではありません。

 

走るベケレは、走らないベケレよりもずっと大きく見えますね。

そこです。いかに腰高のフォームで走っているか、ということがわかります。

 

 

ペースメーカーが 2000mまで引っ張りますが、一人になってからベケレはさらにスピードを上げにかかります。中盤で 59秒台 (!) のラップがあります。

 

さすがにお家芸のラストスパートもあまり効きません。

なんと言っても平均ラップが 61秒ですから、スタートからおおむねイーブンペースで押してきたことになります。

 

途中でレースをやめた選手も声援を送っています。

 

エチオピア応援団も最高です。

 

しかし世界新記録のスピードで走った直後に、花束を持ってテケテケと走るのはよく意味がわかりません。

 

疲れてないんでしょうか・・・。

 

 

runtube.hatenablog.com

runtube.hatenablog.com