ランtube

ランtube

超人たち

ランtubeについて

こんにちは

 

先日YouTubeにて、エチオピアのケネニサ=ベケレ選手が、世界記録を出す動画を見つけました。

 

2004年の当時、日本ではテレビ中継されたわけでもなく、それでもなんとかしてレースの動画を見たいと思っていたところ、どなたかが YouTubeにアップしてくれていたのです。それはもう圧巻の動画でした。

 

いまや世界中のあらゆる大会、記録会の映像をネット上で楽しむことができます。

過去のオリンピック・世界選手権はもちろん、世界の5大マラソン、さらにはダイアモンドリーグから世界各地の記録会、はてはインターハイの県内地区予選までネットに上がっています。

 

 

そこで、YouTubeで見ることのできる、陸上関連の動画を集めてみたいと思います。

(主に長距離の動画が中心になると思います)

 

これらの動画は、単に見て楽しむだけでもよいですし、レース前とか練習前に映像を見ることで、エリートランナーのフォームがいいイメージとして頭に残りますから、固定化した身体の動きを再度研究してみるのにも役に立ちます。

 

理想的な身体の使い方をひとに教えるときにもこれらの動画を活用できるのではないかと思います。